

ブドウ

放ったらかし状態4年目のブドウですf^_^;


ブドウ


少しづつ黒くなって来ましたが まだ甘くはなく入院前に食べられるかどうか

せめて孫たちには食べてもらいたいと思っています


見た目バナナ ・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・味は リンゴ♪

その名は バナップル

 妹が持ってきてくれました 「りんごの味するから食べて見て~」と 言うのですが・・

 見た目は 短くて太い普通のバナナのようです 疑心暗鬼で匂いを嗅いでみると ほのかにリンゴの香りがします

 食べてみると なんとリンゴの味がします(゜o゜)

 食感はバナナのような柔らかさなんですよ 美味しいです

生産量が少ないのでなかなか入手出来ないそうです


バナップル

ハンディシーラー

久しぶりに再開します

 最近見たTVで 100均の注目されている商品紹介されていたのがハンディーシーラー

お菓子など開封した袋をこのグッツでシールし直すというものです

ミーハーな私ですから早速買ってきましたよ

実際に使って見ると チャント密封出来ます♪ 

ハンディシーラー


theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

パン床漬け

.
 前回の、キュウリのパン粉漬けと キュウリのQちゃん漬けの成功に気を良くしているロクです

 で、調子に乗って、以前から前から気になっていたパン床漬けに挑戦したみました。

 用意した材料は 食パン 440g と 缶ピール350cc と 塩だけです

1.jpg


1 パンを小さくちぎる

2.jpg



2 塩 大さじ2杯と ビール 約300cc をパンにかけ よく揉みほぐす

3_20120801151737.jpg


3 平に均し 捨て野菜?としてキュウリ1本とナス1個を埋め込み蓋をする

5.jpg


4 風通しのよい直射日光の当たらない所に置く 

5 1~2日ほど 放置プレイ ((^┰^))ゞ


 色々レシピを見たのですが パン・塩・ビールを使うところまでは同じなのですが 後は各レシピで微妙に違いがありこれと言った決め手に欠けていて素人の私にはどれにして良いのか分かりません

分かりませんので・・あとは何時ものように適当に作りました

 味見をした後に人柱報告させて頂きますね

 
 ※1

  保管場所なのですが どのレシピにもハッキリした記述がありません どうしようかなぁ~

 
 ※2
 
 最初用意した容器はワザワザ買ってきた容積4.2リットルの物でしたが ビールを入れ揉みほぐしたら メッチャ少なくなり小さな容器に入れ替えました

4.jpg

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

きゅうりのキュウチャン漬け

昨日のパン粉漬け・・今朝食べてみましたよ 

パン粉漬け8


 味はというと・・・・・・美味い!! 掛け値なしに美味しいです

 普段、漬物をあまり食べない妻もポロぽりと食べています レシピも簡単ですし数時間で食べられますのでお奨めします


さて、 第二弾は Tさんお勧めのキュウリのQちゃん です
 
 今朝収穫したキュウリ8本 おおよそ900gをベースに作ってみました

 家に在庫のなかった 生姜と昆布出汁とタカの爪はスーパーで買ってきました

材料


  ☆ ☆ Tさんから頂いたレシピ ☆ ☆

①まずきゅうりを丸のまま3分くらい茹でます。
一度取り出しほぼ冷ましてから、もう一度2分ぐらい茹でます。
そして冷ましておきます。

②漬け汁ですが、醤油150cc、みりん80cc、酢25cc、砂糖大さじ1/2、酒50ccに鷹の爪2本を小口切りにしたもの、生姜の千切り(適当)を加え、顆粒の昆布出汁を入れてひと煮立ちさせて、冷まします。

③冷めたきゅうりを2~3mmの輪切りにしてふきんなどでよく絞り漬け汁に投入します。

q1q3q4


  ★ ★ ★ ★

このレシピ通り作って見ましたよ

出来上がって3時間経過したものを試食してみたら・・・

q5


・・・・・ これはまさに、かっぱのキュウチャンです 

  美味しいです♪  こんなに簡単に出来てイイのだろうかという思いです 


 * キュウリを絞った布巾が破れました ヾ(=^▽^=)ノ

次は 福神漬けを作ってみます

キュウリのパン粉漬けを作ってみた

三年ほど放置プレイしていました おひさです 

久しぶりに再開しようかな・・・と思っています



 昨日に続き今日も30℃を超えそうです アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

多分、畑の作物も予定外に大きくなるのではと心配です

 さて、ブログ仲間から キュウリに関するレシピを2つ教えていただきましたので 
早速作ってみることにします 


 まずは第一弾・・・・

Jさんから教えて頂いた「キュウリのパン粉漬け」です

  レシピは

きゅうり5本

パン粉40g
砂糖40g
塩25g

材料




 残念ながら、キュウリは母が通りがかりのご近所の方にお裾分けしてしまったので3本しかありません( ̄Д ̄;)

 パン粉・砂糖・塩をジプロックに入れ混ぜ合わせた後に キュウリを入れ揉み込み冷蔵庫で完成を待ちます

さーーて どんな感じに仕上がるのか楽しみですね

じぷ




明日は、キュウリのキュウーちゃんを作ります

またまたJeep

 なぜかJeepを作り出しました、段々と細かな物を見るのが辛いので
そろそろ、プラモ作りも終わりに近づいて来ているような・・・

jeep1.jpg

 かなり前に買ったエッチングを、使える所は使って作りますが面倒な部分は諦めます。

 付属のCal30をタスカのCal50に、ガンホルダーのガーランドをM1カービンに変えます。

ウィーゼル空挺車

さてさて、なかなか完成しないウィーゼル兄弟です。

u1.jpg

あちらこちら失敗してます、それにしてもエッチングと瞬着の相性悪すぎ・・・というか苦手

TOWミサイルも格好良いのですが・・・・

u2.jpg

M2も好きなんですよねぇ・・・

u3.jpg


M2のバージョンは無い?・・・いいじゃありませんか一人で楽しむなら何でもありです。

取りあえず接着しないでコンパチ出来るようにしておきましょう。

Ⅲ凸 ほぼ出来上がり

大体組み立てました・・・象さんのマークはパスします、、、、あまり好きじゃないし

後はTopコート吹いて・・・墨入れして 完了♪

3totu.jpg


 そうそう、機銃の接着は貼って剥がせるノリを使いましたので動きます・・これだとチョットした衝撃なら壊れることも無いでしょう。

Ⅲ凸・・キャタピラ

キャタピラ組んでみました・・・あとはチョチョイと錆色と鉄色を足して

st5.jpg

マジックライトペン買って来ましたよ・・・使って見た感じはかなり早く硬化します。

ジュルツェンどうしよう・・・(-_-) 多分Ⅲ凸はもう作らないので付けてみようか

3凸

とりあえず、ここまで塗りましたよ。

3t.jpg

 ある程、度乾燥したらキャタピラを取り付けてOVMチョチョイと付けて出来上がり・・・素組でサクサクですから難しいことはしません^^;

それにしても、デジカメの色合いって実物と違いすぎますね・・・調整が難しいです

Ⅲ凸Gの途中経過

かなり前に途中放棄した48のⅢ凸成仏させてやろうと思い下地を吹きましたよ。

3.jpg

チョイと見歌舞伎の隈取りみたいな感じです。

塗装しづらいOVMは後付します・・・・なんせ目が遠くなりましたので塗り分けは無理です

61式・・意気込んではみたものの

切り落としたフックの穴あけ・・・なんか面倒・・・
穴の位置を一定にするのにディバイスを使いポチポチと罫描いているのですが
いざ、穴を開けるとチョイと位置がずれます(-_-;) 挫折しそう。

61_20090119135334.jpg



 で、M41第2作目塗装完了です・・・後はスライドマーク貼ってトップコートで終わり
前作よりハッチの取っ手とかの一体成形したのを真鍮線に交換・・・色をチョイと暗めにしたのと墨入れをオーバー目に・・

41a.jpg

41b.jpg

41c.jpg


見た目はあまり変わらないので、少しだけ・・・・本当に少しだけ汚してみます。

貼ってはがせるのり

YouTubeでやっていた貼ってはがせるノリを買ってきましたよ

仲田師匠がⅣ号戦車を作っている中で、ハッチ類の開閉を簡単に出来る
方法として紹介しています


http://jp.youtube.com/watch?v=f4DBOja9jVY&feature=related
(0:55から説明されています)


新琴似の文教堂で210円也

nori.jpg


さてさてどんな感じになるのでしょうか 報告は to be continued♪

後悔

途中経過ですが もう満腹状態です エッチングが細かすぎです

全体の80%位かな・・・・筋彫り失敗(-_-;)

ミカンかも


wi.jpg

そうだ・・・これがあった

YouTubeとニコニコ動画にはまっています。特に、ニコニコの方では高音質な音楽が沢山あり毎日楽しんでいるところです。

 ですがぁ~居間では大きな音も出せず、かといってヘッドホーンでは物足りない、そんなときはと考えたとき・・・・・ありましたよボディーソニックが♪

 20年くらい前に買ったパイオニアのボーディソニック77 足置き・お尻・背中に重低音を出すスピーカーと耳元に高温域のスピーカがついています、音楽やムービーには凄い迫力の椅子なんですよ、随分前に、重低音の振動をワン公が怖がるという理由で物置部屋に強制収容されていたのですが、そろそろ出所させてもいいかなと、ただ設置すると畳1枚分くらいの面積が・・・・『片づかない・掃除の邪魔』と文句言われるんだろうなぁ~どうしよう

v772.jpg



 実は、買ったとき妻には3万くらいと言っていて、本当は15~16万したものでした (^o^) 正直に言うと冷戦状態になることは目に見えていましたので・・・ (^_^;)

ヘッドホーン

コードレスのヘッドホーンが壊れて、携帯のイヤホーンを使っていたのですが位置に依って低音域が聴きにくいのでヘッドホーンを買ってきましたよ。


iyahonn.jpg



 近くのディスカウント店でなんと1980円!!!(^o^)、早速飛びついちゃいました、音質も高級な物と比べても遜色なしです。

 満足しながらいつものニコニコ動画をパトロールしていると「サラウンド処理」している音楽があったんですよね(-_-;)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4680592

 失敗しました、色々調べてみるとサラウンドを楽しめるヘッドホーンがありました。
http://www.yodobashi.com/ec/product/10000000100099..

 価格はチョイとお高めの39、800円ですが、なんか損をしたような気分です、もう少しチェックしてから購入したら良かったと(-_-;)

ヘッドホーンで聴くサラウンドはどんなんだろ「あぁ~失敗したなぁ」

 最近のオキニ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3574565
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5356595

孫とソリ遊び

孫が来たので近くの公園でソリ遊び・・・・

今年も30年前に買ったソリが活躍しましたよ



sori.jpg

屋根裏のおもちゃ箱

 孫が年始に来てくれました、その時プラレールの電車を持ってきましたので30年前くらいに買ったNゲージがあるのを思い出し探し出してきましたよ



x1.jpg


x2.jpg


 あの当時は、あーしたりこーしたり色々発展させてパノラマを夢見ていたのですが転勤やらなんやらでそのままになっています、その夢は孫に引き継いで貰いましょう。





61式

ピンクパンサーで61式を半値入手しました、以前に作りましたが今回はエッチングを使って作ります。

エッチングは文教堂で取り寄せて貰いましたよ、ついでに0.3~0.9の真鍮パイプも。

更に、どこかのサイトで透明パーツの接着はエナメルのクリアーが良いとか掻いてあったのでそれも。

61.jpg

 いよいよ、というか歳を重ねるごとに目がダメになってきています、老眼もそうですが乱視がひどくて水平・垂直・平行を決めるのが難しく・・・・そろそろリタイアかな(-_-;)
プロフィール

ロク

Author:ロク
 写真は、愛犬ジューン マルチーズ♀我が家へ6月に来たのでJuneと名付けました

2005/12/20 06:35 黄泉の国へ旅立ちました。享年12才と6ヶ月

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
リンク
